ぎょぎょ雑記

ぎょぎょまるがゲームや音楽の話をする場所。

ブログ概要的な何か

ここは主にノベルゲーム等の感想や音楽まわりのことを書く場所にしようと思います。

最近ツイッターで発信する感想が少々おざなりになってきてるなと感じていて、流石に良くないなと思いブログを開設してみました。長続きするかどうかはよくわかりません。

 

記事のカテゴリとしてはひとまず「ゲーム感想」「音楽まわり」「その他」の3つ。

どんな内容を書くかはもう見た目でわかるかと思いますが、自分が書く際のルールを決めるためにもここでまとめておきます。

 

・ゲーム感想

批評空間のように点数をつけた上でツイッターよりももう少ししっかりとした文章を書く予定です。レビューと感想の合の子といった感じになりそう......?

点数については「評価」と「思い入れ」の2つを100点満点でつけます。

何度かツイートしているのですが、自分は作品の評価と思い入れを完全に切り離しているので......「好きではあるけど優秀な作品だとは言い切れない」「よくできた作品だと思うけど僕は好みじゃない」といったようなケースをはっきりと数字で示したいなと思いこのようにしてみました。

 

・音楽まわり

自分の上げた動画に関する話(主に編曲意図)の他に、楽曲のレビューみたいなものを書く予定です。こちらでは点数をつけるつもりはありません。レビューといいつつ、おそらく自分が好きなポイントを挙げていくだけになるかと。

 

・その他

この記事以外に出番はないと思います。もしかしたら、映画の感想なりただの日記なりを書くことはあるかもしれません。

 

 

この記事の公開と同時にゲーム感想と音楽まわりの記事が少なくとも1本ずつは上がっていると思います。そちらを見てもらえれば感触がわかりやすいかと。