ぎょぎょ雑記

ぎょぎょまるがゲームや音楽の話をする場所。

スタァライト合唱のおはなし。

 

ツイートを見てくださっている方はご存じかと思いますが、最近とても力を入れているのが『スタァ歌劇団 Théâtre du Planisphère』(通称プラニス)の活動です。今年の大目標の方も当初の予定から少し変更して地道に進めていますはい……ただプラニスの方に思っていたよりも熱が入っていますね……

 

僕が初めてサブカル合唱に参入した時よろしくただのファン的精神でプラニスに入団していました。去年パフォーマンスを舞台脇で見ていた時のことはこちら。

gyogyomarumaru-gmmsc.hatenablog.com

当時スタァライトのことはタイトルしか知らない状態でした。その後は「プラニスに参加するため」というなんともな理由でテレビアニメから触れていき、CDを買い集め(サブスクはなんとなくで使っていないんです)、今ではもう完全にどっぷりと……ね……少なくとも夏の本番までは生活の中心になってるだろうなと思います。

 

僕はダンス・演技有りの区分で、関東の方の本番では『星のダイアローグ』で踊る予定です。学校の授業以外でダンスはやったこともない完全素人な僕ですが、基礎練をこなしながらなんとかついていこうと頑張っています。振り付けは1か月ほど前に大体覚えて、動きの初心者っぽさをこれから抜いていくという段階までなんとか持ってこれている……はずです……

ちなみに僕のポジションは露崎まひる。レヴュー服をオーダーメイドで発注して何度も打ち合わせしたり、女装、ひいては舞台メイクについて教わったり、岩田陽葵さんはどんな人なのかラジオのアーカイブで勉強したり……まあ色々と頑張っています。こう書くと弊団はコスプレ強制みたいな感じがしてしまいますが、全然そんなことはなくてちゃんと自分の意思ですよ。

 

練習は関東で関西で、と僕は毎回遠征することになってます。交通費がバカにならないんですがいつもとっても楽しくやっていますね。練習のレベルが高いといいますか、少し前の回では座学で音の勉強(楽曲の音程ではなく、物理的な面での理論や発声など)をしたり、舞台での振る舞いに関するワークショップなんかもやっていました。指導者の熱量はもちろん、参加者の側も熱量が本当に凄くて……とても良い刺激になっています。

 

 

そういったわけであれこれ走り回っています。記事冒頭に張り付けたツイートにある通り、8/19(土)は関西、8/27(日)は関東で本番がある予定ですのでぜひ観に、聞きにきてもらえればなと。

スタァライトを知らかった僕が現在こうなっているように、元ネタを知らない人に対しても何かを残せるようなパフォーマンスにするべくこれからも全力で頑張ります。

ラニスだけでなく他の団でもオンステ予定ですのでそちらの話はまた追々と。とても楽しい時間になるかと思いますので、ぜひぜひ夏のサブカル合唱祭は予定を空けて飛び込んでみてください。