ぎょぎょ雑記

ぎょぎょまるがゲームや音楽の話をする場所。

スタァライト合唱ひとつめの本番でした

ダンスに発表会に合唱団が乗り込むなんて聞いたことがありませんでしたし、ましてや自分がそんな合唱団の一員としてオンステするとは1年前までは考えたこともありませんでした。変なこともあるもんですね。

スタァライトで齧ってるとはいえ、ダンスの知識はまだまだな僕にとってこの発表会はとっても新鮮でした。身体表現によって僕の知らない形の音楽が届けられていたみたいな……こう捉えることが歓迎されるのかわからないんですけど、ダンスって音楽なんだなという認識が強くなりました。

 

今回はコーラスのみでのオンステ。『You are a ghost, I am a ghost 〜劇場のゴースト〜』と『星のダイアローグ』のどちらとも、指揮者の方の指導を基に楽曲が持つ世界観を自分の中で固め、ただ歌うのではなく客席からどう見えるかどうかを意識して本番に挑みました(今回はダンス組以外あまり目に入らないようなステージでしたが)。コーラスの側から色々とアプローチしても良いという環境はものすごく楽しかったです。大げさなぐらいの表情作りだったり、ちょっとした動作を入れてみたり。普通の合唱団では中々やれないことをめいいっぱいやらせていただきました。

来月にある2つの本番も僕なりに全力を注いで、見て/聴いている人の心を動かせるように頑張りたいですね。