ぎょぎょ雑記

ぎょぎょまるがゲームや音楽の話をする場所。

『ガールズフランティッククラン』ボーカル曲感想会

youtu.be

www.amazon.co.jp

 

 

『Connect the World』

最初から最後まで緊張感強めの分厚いサウンドになっているのが印象的でした。全体で見てそれほど大きな起伏が作られているわけではないのでOPではなく、作品から少し独立したようなイメージソングっぽい雰囲気があるかもなと思います。

一番最初にゲームサイズを軽く聞いた時はKyoKaさんの歌声とサウンドがあまり噛み合っていないようにも思いましたが、よくよく聴き込んでみればそんなことはありませんでした。あえて言うなら、ここは区切って欲しくない〜……といったブレスが気になるぐらいでしょうか。

歌詞はとてもラノベチックだなと思いました。本編の要素の拾い方がやはりお上手。

 

『愛的☆Reliance』

タイトルのセンス……すご……

ストレートなロック調、逢瀬アキラさんの可愛らしい歌声、危ない香りのする歌詞の噛み合わせがとてもクセになりました。

サウンド面で引きと押しのメリハリがはっきりとしているところが好きですね。全体を見ると押しのパートの方が圧倒的に多いあたりにこの楽曲のスタンス(?)がよく表れていると思います。

 

『素直なココロ。』

小日向千虎さん、Vとして活動されているのは存じ上げなかったのですが、あっまあまな歌声が恋を語るこの楽曲にぴったりと合っているなと思いました。作中のエーコの言動とギャップがあるくらい甘くしているのが破壊力に繋がっているのではないでしょうか。

タンバリンみたいなパーカッションと、Bメロやサビなどで鳴っているトランペットがとても好みです。前者からは少しムーディな雰囲気が、後者からは背伸びしているような雰囲気が感じられました。

 

『☆最・強・属・性・妹☆』

こんな楽曲アリなんだ!?というのが第一印象でした。歌詞のインパクトがとても強い……

uniyさんが可愛い楽曲を〜というツイートをされていた時期があったのはそういうことかと納得しました。こういう方向性もバリバリにいけるのは少し驚きました。

サウンド面は凄く聴き慣れた編成のように思います。『ゆーあーまいですてにー♡』と似たようなテンションの上がり具合になるんですが、よくよく聴いてみると結構違っているのが不思議。このあたりはいずれきちんと言語化できるようになりたい……

 

『言ノ葉』

今回のボーカル曲で一番好きです。力強いバラードっぽい雰囲気に弱いんだ僕……

逆再生のようなエフェクトがかかっている音が凄いなと思いました。これによって楽曲が持っている世界観に吸い込まれるような感覚が味わえるんですよね。

歌詞も凄く好みで。ドラマは全て乗り越えて、その先のことを見据えるような内容だと受け止めました。それが力強いサウンドに乗って来るんですから心を打って当然だと思います。