ぎょぎょ雑記

ぎょぎょまるがゲームや音楽の話をする場所。

ガールズフランティッククラン 感想

評価:49/100

思い入れ:35/100

 

主人公と盛大な交通事故を起こしてしまい全体のノリが合わず、慣れない形態の作品だったというのもありあまり楽しめず。

エキセントリックにもほどがあるヒロイン達の言動は本作独特の持ち味としてとても良かったと思います。

 

まずは主人公との交通事故について。

これは本当にどうしようもないんですが、僕は教員になることを目指して大学に入り、結局別の職に就いた人間なんです。教職にちょっと忌避感みたいなものがあるというか。なのでエクスアールに落ちて「仕事をしなきゃいけないのに」と焦る主人公の様子がもう……いやニートになるはずだったところから一変して教員になることになったという経緯があるのでまあわからなくもないんですよ。無理やり仕事を押し付けられたわけではなく多少は自分の意思があるような感じだったので真面目にやろうとして当然ですよね……当然そうあるべきなんだよな……なんかもうごめんなさい……

他にもミスマッチを起こした点は色々とあったのですが、微妙に長くなりそうですし言語化するのに大きな負担がありそうなのでこのぐらいで。

 

いきなり愚痴っぽい内容となってしまいましたが次に良かったと感じた点を。

世界観設定はかなり好みでした。情報開示の仕方はオーソドックスな形となっていて良かったですね。僕はあまり世界観に没入できていなかったのでアレですが……

そしてキャラクター。先に述べた通りヒロイン達は今どき珍しいぐらいにぶっ飛んだ言動をしていて、慣れた後は割と楽しんでいたと思います(主人公とのやり取り以外)。また、サブキャラクターは全員好みでした。特にキリンジ、レオ、ポチといった男性陣は良かったです。

 

次は気になった点について等。

SLGパートについて。このようなタイプのゲームに触れたことがなかったので良かったのか悪かったのかはわかりませんでした。プレイ中(特にレベリング中)は作業色強めに感じましたが、僕がこのようなゲームをプレイしたら大体こうなるんだろうなと思います。

一番言いたいのがシナリオについて。演出が弱めだった影響もあり、全体的に緊張感が足りなかったと思います。ソシャゲ全体を下げるような意図はないのですが、いかにもソシャゲらしい語り口といいますか、シ (バトル) ナ (バトル) リ (バトル) オと言えてしまうような構成はゲームのプレイ体験として僕が求めていたものとは違っていたかなと……前情報をほぼカットしていたのでこのような言い方はフェアじゃないですねすみません。

あとは個別√の基本的な流れを全ヒロインで統一していた点もあまり印象は良くなかったです。全√で大目標が同じであることそのものが悪かったとは思いませんが、主人公とヒロインの交流はもっと違いをつけてほしかったですね。ヒロインの特色に合わせて最小限の変化をつけているだけに感じてしまいました。

 

総合的に見てゲームとしての体験はちょっと……という感じでしたがキャラクターのやり取りでは光る部分もあったかなと思います。加えて楽曲の方面では十分に楽しませていただいたのでヨシですね。