ぎょぎょ雑記

ぎょぎょまるがゲームや音楽の話をする場所。

所属している合唱団の動画が公開されました②

youtu.be

 

youtu.be

 

公開まで本当に長かった気がする……

実はこの企画のために僕が編曲した譜面が1曲あったりしたのですが諸々の事情で表に出ることはなく。おそらく2年近くはこの2曲に向き合っていたと思います。

コロナ禍直撃だった時期もあり、少人数で練習することも多く。この動画は指揮なしということがすぐわかるかと思いますが、本番だけでなく練習の段階から指導者はいない状態でして。そんな中でなんとか形にすることができてホッとしていたことを覚えています。いつかもっと大人数で、クオリティを上げて再演できる機会があればいいなと思っていたり。

 

ちなみにこのグループはリーダーさんを起点に、そこに僕が乗っかっていきその後段々とメンバーが揃っていった感じでした。最初の1年は大真面目に各パート1人で挑むとかいう状態でしたね……

選曲はまず『非実在系のわたし達』が確定枠でした。当時僕とリーダーさんがぬきたしに凄くハマっていまして。選曲ガチャに僕がこの楽曲を出したのをリーダーさんが目に入れてくれていて、僕がグループに参加するのならと決めてくれていました。僕にかなりの忖度が入っている気がしなくもないですがまあそこはそれ。

2曲目はグループの参加者からあれこれと適当に挙げていき、知名度、難易度、尺、『非実在系のわたし達』との噛み合わせ等から判断して、最終的にリーダーさんが決めたと記憶しています。当時既にすばひびは読んでいて『櫻ノ詩』を扱うと決まってから原作を読み始めたのが懐かしい……ちなみに動画公開の時期がサクラノ刻と上手い具合に噛み合ったのは完全に偶然です。良いタイミングになりましたねほんと。

 

アニモニーのこの企画は各グループで「好き」を突き詰めながら、再始動に向けてのリハビリという側面もあります。他グループの動画や、アニモニーのこれからの動画も見ていただけると嬉しいです。