ぎょぎょ雑記

ぎょぎょまるがゲームや音楽の話をする場所。

Planadorさん主催のジュエハ合同誌に寄稿しました

 

音楽で何か参加させてもらえませんかとダメ元で打診してみたらオッケーが通ってしまった図です。

合同誌で音楽って何?付属のCDとかはなさそうなんだけどどういう感じなの?という方も多いと思いますので概要を紹介させていただきます。

今回合同誌には楽譜を2つ載せていただきました。サンプルを見ていただければわかると思いますが、それぞれにQRコードが付いていて、リンク先に音源データが格納してあります。

それぞれどんな楽曲かをここで軽く話しておこうかと思います。

 

①Pray in Meteorite(piano ver.)

原曲:Everlasting Shine

ピアノ譜。「これまでピアノに触れていなかった人でも、楽譜がある程度読めるなら1〜2ヶ月頑張れば多分弾ける。なんなら右手を弾くだけでもなんとなく良い感じ」をコンセプトとしました。まあ僕はピアノほぼエアプみたいなものなので見る人が見ればアレだと思うのですが……

また、アレンジのテーマはタイトルからなんとなく伝わってくれればと思います。わざわざ"piano ver."と明記しているのは何か理由があるらしいですよ?

 

②???

オリジナルのボーカル譜。キャラソンというか……イメージソングというか……

QRコードのリンク先には「ピアノ伴奏のみ」と「ボーカルガイド+ピアノ伴奏」の2種類が格納されています。

詳しい内容についてはまだ内緒ですが、まあとりあえずハイパー身内ノリですよとだけ……

合同誌を手に取っていただければちゃんと理解できると思います。いや、ほんとに理解できるものなのかな……

 

 

イベント頒布だけでなくメロブ通販での対応もされるようですので興味のある方はぜひよろしくお願いします。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2026840

 

キャラソン?の話についてはまた追々と。