ぎょぎょ雑記

ぎょぎょまるがゲームや音楽の話をする場所。

『きみにShootingStar』の舞台裏。

↑これがはじまりでした

元々は合同誌に関係ない悪ノリのはずだったんです。これまで部分的な、あるいは小規模な作曲(みたいなこと)はやったことがあったので、せっかく歌詞があるんだしやってみようかなと。

ただ、作業しているうちに段々と愛着がわいてきてしまって……

合同誌にピアノ譜1つだけ寄稿というのも寂しかった(元々は3曲くらいアレンジを出す予定でした)ので、合同誌に持ち込んでいいかどうかをまずていく氏に打診してみました。

 

ぎょ「何かしらの形でこれをジュエハ合同に持っていきたいってプラさんに話を出しても大丈夫ですかね?」

て「いいんじゃない?聞く意味はないと思うけど、正気?」

ぎょ「しょ、正気です」

 

こうして合同誌に寄稿することになりました。

楽曲のテーマはアイドルになったセシリアという完全な身内ノリで、ネタがわかる合同誌参加者を笑わせたら勝ちとのことでした。提出するまでは内容を伏せていたので身内での反応は悪くなかったかなと思います。きっと。たぶん。

 

歌詞と一緒にていく氏の仮歌も送られたので、僕の作業としては全体の進行を決め、前奏間奏後奏を新しく組むだけ。メロディーに少しいじった部分はありますが、大部分は仮歌から形を変えていません。また、ちゃんと作曲の作業をするのは初めてだったので、あまり背伸びはしないように(というより今の技術力では背伸びなんかできず)、シンプルにするよう心がけました。

 

元々はちゃんとした音源を作るつもりだったのですが、合唱とダンスの活動に力を入れすぎた&8月の仕事が地獄のように忙しかったのダブルパンチにより今回はピアノ伴奏という形態に。ちゃんとしたバージョンをどこかのタイミングで作って公開できればたらいいと思うんですが……余裕あるかな……