ぎょぎょ雑記

ぎょぎょまるがゲームや音楽の話をする場所。

没ネタ供養。

※以下はC103で頒布するCDのアイデアメモとなります。また、実際に頒布するCDと同タイトルの楽曲には最終的な形と大きく異なっている部分が含まれます。

 

あまショコ

・犬耳のお巫女さん

原曲:Wish*upon a Star

シンプルな和風アレンジ。『星天宮の庭で』みたいなイメージ?


・満月の帰り道

原曲:はんなりうさぎ姉妹

かぐや誕ピアノアレンジのグレードアップ版。ピアノをメインにするかどうかから再考すること。


・Amairo Gaming!

原曲:未定

ナナがプレイしているゲームをイメージしたアレンジ。これ原曲に何を選べばいいんだ……

8bitにしてみるのはアリかもしれない。


さくレット

・災禍の記憶

原曲:掴み取る未来、JUGGERNAUT

十四章における司の激情にスポットを当てたハードなロック。司が怒りを燃やすイメージを。


・Dear Tsukasa

原曲:Sacralet、桜爛ロマンシア、夢見ハナビラ(+可能であればNostalgia)

バイオリンメインのアレンジ(ソロにしてもいいかも?)。司と別れた後の所長は息つく暇もなかったかもしれないけれど、どこかで司のことを想ってバイオリンを弾く機会があったんじゃないかな〜とかそういうやつ。


ジュエハ

・Sunny Dandelion

原曲:School Lyric

→ノアとヴェオの会話。ハープやフルートで優しい雰囲気(ノアそのもののイメージ)を演出したい。メロディはアコギみたいな?むさ苦しさを感じるぐらいの音色がいい。

スウィングは付けずにまったりと。


・Brillante Promenade

原曲:With Yours

3拍子でゴリゴリに舞踏会らしく。ソーマ目線ではなく、一般生徒目線として華やかに。あるいは、2年生のペガサス組が臨むプロムをイメージ(その場合5曲目か6曲目に持っていきたい)。


・Bloody Corundum

原曲:Nightmare Core

(敵としての)ルビイ専用戦闘曲。ガンガンでテンポ早めなロック調で、かつ『Hard Division』のような圧を。


・Pray in Meteorite

原曲:Everlasting Shine

ジュエハ合同誌で出すやつの原曲(というポジション)。『星の生まれる刻』ぐらいハートフルな感じにしたい。


・Andromeda Divine

原曲:Emerald Letter、Rising Fomalhaut、君とのミチシルベ

オケ風なRPGラストバトル。『Rising Fomalhaut』でサビ!そのまま締め!と思わせて最後の最後で『君とのミチシルベ』を挟んでオタクを殺す。


・Juwelries/Memories

原曲:君とのミチシルベ

メドレーで使ったEpilogueアレンジをベースに、テンポを緩めにしてオルゴールに落とし込みたい。

 

 

・2023年1月頃

あまショコ3つ、さくレット2つ、ジュエハ3つの予定でアイデア出し。

 

・2023年6月頃

合唱とダンスに力を入れすぎて予定に大幅な遅れ。タイトルをジュエハに絞る。アレンジのアイデアを3つ追加。マストで完成させるトラックを3つ選定。

 

・2023年9,10月頃

感染症と仕事の忙しさにより作業時間の捻出が非常に難しい状態に。マストの3曲をとにかくなんとか形にする方針へ。