ぎょぎょ雑記

ぎょぎょまるがゲームや音楽の話をする場所。

夏ノ終熄 感想

評価:63/100

思い入れ:68/100

 

衰退した世界で描かれるスローライフ。2人きりという環境がとてもよく活かされている作品でした。

 

かずきふみ作品を読むのは初めてだったんですが、この方が書く会話は読みやすいなという印象が強かったです。テンポ感が良くてかつ面白い。キャストさんの演技も相まって、楽しみながらスラスラと読むことができました。

 

ロープライスでありながらも、わりとしっかり分岐を作ってくれていたのは高評価ポイントだったかなと。ただ、ロックがかかっていた√のパンチがイマイチ足りなかったといいますか......バットは置いておいて、締め方の方向性としては始めからから解放されている2つのエンドの方が相応しかったと思います。

 

他に気になった点としてはスクロールの動きでしょうか。背景が動いている時やけに画面がカクカクしているんですよね。僕のPCがよわよわなせいなのかとも思ったんですけど体験版実況を見ても同じ感じだったのでおそらくは......

この演出が使われる回数は少なかったんですけど、どうしても没入感が削がれてしまうので勿体なかったですね。

 

全体を通して物語の起伏は控えめですが、良くも悪くもロープラ作品として綺麗にまとまっていたと思います。

BGMが全てピアノソロというのが上手くハマっていて。これはめいいっぱい吸収したいですね()